ハムスターの時間。

~ゴールデンハムスターの「ももた」と過ごす日々の記録~

【ももたの別荘】砂浴び用『ジョイントバスハウス』と『ルーミィ60』をダイソーのパイプで繋げる。



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

ももたを購入するにあたり、ケージやらなんやらを事前に用意していたわけですが、

りんご吹き出し

これはあっても良さそうだな~

というものを勘で購入。

…したものの、パーツが足りずすぐ使うことが叶わずしばし保管していたのでした。

 

それがこちら。

 

 

ハムスターの砂浴び用『ジョイントバスハウス』です。

ハムちゃんは砂浴びがお風呂代わりになるんですって(●´艸`)

そのお家をパイプで繋げて別荘を作ってあげる、という代物だったのですが…

ケージに選んだ『ルーミィ60』が大きすぎて、付属のパイプが全く足りなかったヽ(´o`;


↑ルーミィ60、大きいからこそ住み心地はかなり良さそうです!!

 

で、そんな折。

ついに見つけてしまったのです。

f:id:ringo_co:20190825233548j:plain

ダイソーでハムスター用パイプを!!

手持ちのものとサイズが合うかな、どうかな…と試してみたら…

バッチリサイズが合いましたーーヽ(`∀´)ノ

 

そんなわけで。

f:id:ringo_co:20190825233623j:plain

もう、何が何だか…笑

別荘、おままごとキッチンの上でいいのかな(;´∀`)

これは追々別荘の置き場所は検討しよう、そうしよう。

(現在ももたのハウスをどんぐりから木に移行作戦決行中により、ケージ内にハウスが2個置かれています)

 

とはいえ。

ももたさん、突然このようなものを提示されても警戒して移動してはくれないだろうなぁ…と思ったら。

f:id:ringo_co:20190825234013j:plain

気づいたら、砂設置する前に既にいた件。

f:id:ringo_co:20190825234256j:plain

「ここは…なに?」

ちょ、ちょっと待って!今準備するから!笑

 

砂入れました!さぁ、どうぞ!!

f:id:ringo_co:20190825234053j:plain

ササッ。

f:id:ringo_co:20190825234107j:plain

ニュルン。

f:id:ringo_co:20190825234149j:plain

全く警戒する素振りもなく、興味深げに過ごしていました。

 

パイプの移動に関しても、私は「あまり高くしたら万が一落ちたときに怪我しそうで怖い」と思っていたのですが…

小動物の力なめてたわ。

f:id:ringo_co:20190825234353j:plain

スルリ。

f:id:ringo_co:20190825234358j:plain

ヌーーーン。

全く問題なし。

もう少しパイプに高低差をつけても大丈夫そうです!

 

f:id:ringo_co:20190825234701j:plain

ダイソーで購入したパイプ(赤と透明のパイプはダイソー製)も、ジョイントバスハウス付属のパイプとガッチリはまっていて、元々付属されていたもののよう。

もしコースを作り替えたくなったらまたダイソーでパーツを買い足ししてみよう(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20190825234812j:plain

ももたさんも、思う存分砂浴びが出来るこの別荘を大変お気に召したようで、

f:id:ringo_co:20190825234527j:plain

「スヤスヤ…」

思わず眠ってしまうほど気に入ってくれたようです(●´艸`)笑

 

今回思ったのは…

ももたは好奇心旺盛だな~と。

何一つ怖がらなかったわ(;´∀`)

 

別荘をこの場所に置いたままにするのかはさておき、ももたが気に入ってくれたのでしばらくこの別荘スタイルでいきたいと思います!!