ハムスターの時間。

~ゴールデンハムスターの「ももた」と過ごす日々の記録~

トイレは何を買う??夫の助言を元に『ゴールデンハムスターの快適トイレ』を購入。



せっかく買うなら可愛いもので揃えたい。

そう思ってしまいがちな私です。

よって、何かを購入する際には結構検索します。

あれこれ探し、これぞ!と思うものを求めがちな性質を持ち合わせているのですが…

 

今回のハムスターグッズ選びに関しては、とんとそのセンサーが働かなくて困っておりました。

それもそのはず、イマイチ使っている様子がイメージ出来ぬのですよ…

経験が無いって悩ましい。

 

ゴールデンハムスターのトイレに悩む

私はなんとなく『グッズの色に統一感を持たせたい』という希望を持っておりました。

ガチャガチャした色は避けて、出来れば2色程度でまとめたい、と。

もちろん、使う本人(ハムちゃん)にしてみたら「全く気になりませんけど」なこだわりなのですがヽ(´o`;

でもね、なんとなくね、インテリアとも合わせたいみたいなところはやっぱり多少あるじゃない。

よって、トイレは出来ることならば白か透明がいいな。と思っておりました。

 

例えばこういうもの。

 

 

これなんてもう、耳が付いて最高に可愛いじゃないか。

どうです、この形。

色合いもクリアでガチャついておらず、大きさもゴールデンが入りそうな大きさ。

これなんてどうよ、と思うも

パパ吹き出し

これは多分砂が飛び散るな…

という夫からの助言。

経験者にそう言われてしまっては却下せざるを得ない。

 

続いて、これなんてどうよ!と思ったのがこちら。

 

 

コーナーにおける形で、色も白。

場所も取らず色も悪目立ちしないときたもんだ。

元々ペットショップで購入しようかと検討していた『ゴールデンハムスター初めてセット』の中のトイレがこれだったこともあり、これはどう?と聞いてみるも

パパ吹き出し

多分これは狭くなるよ。それに掃除しにくそうな気もする。

という助言。

 

  • ゴールデンハムスターにちょうどよい大きさ
  • 掃除のしやすさ(蓋がカパッと開くかどうか)

 

が夫的に譲れないポイントのようでした。 

そして最終的に行きついたのが、その名の如くな『ゴールデンハムスターの快適トイレ』だったのです。

 

『ゴールデンハムスターの快適トイレ』は本当に快適そうです!

今回購入したのはこちらのトイレです。

 

 

ゴールデンハムスター用であることが一発でわかるネーミング。

でも、形や色がさほど『私の』好みではなく、うーんうーん、と買い渋っていたのですが。

しかしながら、他のどれを検討してみてもこれ以上良さそうなトイレはないように思い購入を決めました。

 

届いてみて感じた。

『私の』好みなどどうでもよい。

『ハムスターの』好みに合うかどうかが重要である、と。

 

f:id:ringo_co:20190714002038j:plain

縦型のトイレと、シャベルのセット。

この形が実はポイントだったようです。

 

f:id:ringo_co:20190714002414j:plain

 

ハムちゃんは砂を蹴ることも多々あるようなのだけれども、このトイレは縦型なので砂を蹴っても飛び散りにくい形になっているそうな!!

 

f:id:ringo_co:20190714002516j:plain

大きさもゴールデンハムスター用としては充分な大きさ…だと思われます。

思ったより大きい!と感じました。

 

f:id:ringo_co:20190714002551j:plain

まだスカスカのケージ内に設置するとこんな感じ!

f:id:ringo_co:20190714002608j:plain

うんうん、大きさもちょうど良さそうよ(●´艸`)

 

まだ実際に使っている現場を見たわけではないけれども。

グッズ選びは基本に忠実にそろえた方が良さそう。

それはすなわち『可愛さより実用性!』という当たり前のことなのですが(;´∀`)

つい可愛さに流れそうになる身としては、今後ハムスター用品に関しては『実用性重視』という点を頭に叩き込みたいと思います!!