ハムスターの時間。

~ゴールデンハムスターの「ももた」と過ごす日々の記録~

回し車は『サイレントホイール21』に。ルーミィ60への取り付けも簡単でした!!



ハムスターグッズ選びが楽しくて仕方がない。

この感覚はあれだ…

第一子を妊娠中に育児グッズを揃えるアレと似ている…!!!

何が必要なのか経験がないからわからないけど、わからないなりに一生懸命考えて揃えているアレと非常によく似た感覚です。

 

私が如何にソワソワワクワクしているかお分かりいただけるでしょうか。

メインブログの更新に力が入らない程ソワソワしちゃってるのです。

(ごめんなさいごめんなさい、こっち書くのが楽しくなっちゃってます。笑)

 

そんなこんなでグッズをいそいそと揃えている最中でございます。

 

回し車は『サイレントホイール21』にしました

私の中のハムスターのイメージはというと、クルクル回るやつを一生懸命走っているいじらしいやつ、という印象です。

ということはですよ。

絶対あれが必要なんです。

回し車が!!!

 

手元の本にも、回し車は必須と書いてありました。

なんでも、野生のハムスターはエサを探し求めて数十キロ走ることもあるそうで、運動不足はストレスになるのだそうです。

…ちょっと私、ハムスターの運動欲を見習った方が良いのかもしれん。走ってないにも程がある。笑

 

ゴールデンハムスターは大人の手のひら程度に大きくなる種類なので、この回し車の大きさもそれなりに大きくないと怪我をする原因になるようです。

体の大きさにあったものを選ぶ、というのがポイント。

また、走行面に隙間のあるハシゴ式の回し車の場合、隙間に足をひっかけて骨折などの危険性があるので避けた方が無難とのことでした。

 

以上を踏まえ、ゴールデンハムスターに適しているであろうと判断し、購入したのはこちら!

 

 

『サイレントホイール21』を購入致しました。

口コミ評価も非常に高いこの回し車。

サイレントと謳うだけあって音がとっても静かです!!!

 

「ルーミィ60」への取り付けは簡単に出来ました

わが家のケージはルーミィ60。

どうやって取り付けるのかな?と購入前はよくわからなかったものの、専用のワイヤーが必要らしいということだけは何となくわかったのでこちらも一緒に購入しました。

 

 

実際に届いてみて分かったことは、このホイールジョイントはなくても使えたということ。

f:id:ringo_co:20190713034546j:plain

土台が一緒についてきたので、そのまま置いて使うことは可能なようでした。

 

でも、かといってジョイントを購入したのが失敗だったかというと全くそういうわけではなく。

恐らく、このスタンドを使った状態だと本体が動いていくだろうな、と。 

ホイールジョイントを使えば、本体にガッチリ固定させることが出来るので、ずれ動く心配も無用。

きっとハムちゃん的にもこの方が動きやすいんじゃないかな?と思います。

 

f:id:ringo_co:20190713034653j:plain

取り付けはものすごく簡単。

ホイールジョイントに、回し車を挟みこんで固定し、

f:id:ringo_co:20190713034737j:plain

ルーミィ60に元々ついている穴へジョイントを差し込むだけ!

 

f:id:ringo_co:20190713034756j:plain

固定された!!

まるで宙に浮いているがごとく!! 

魔法か!!!

 

f:id:ringo_co:20190713034810j:plain

引きで見るとこんな感じ。

ケージが大きいので、直径21センチの回し車も全然余裕で置けちゃいます(●´艸`)

 

これでめいっぱい運動してくれることを楽しみにしたいと思います♡♡