こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ
先週病院へ行き、お薬を飲み始めたももたじいちゃん。
すっかりお気に召したようで、注射器を近づけると
「あ、これ美味しいやつ!」
と思ってくれるようになりました(●´艸`)
一生懸命飲む姿がかわいくてねぇ…
お薬を飲んだ後にはおやつターイム。
までが最近の流れとなっております。
(息子、肌着×ステテコ姿ですみません)
薬のおかげか、出血も完全に無くなったわけではないにしろ量は少しずつ減ってきたかな…??という現状。
食欲もあるし、元気もあるし、良くなってきているように一見思えるのですが…。
しこりあるねぇ…
あ、ほんとだ
タマタマ付近に大きなしこりが出来てしまいました…(;O;)
触ると完全に硬い。
いや、触らなくてもわかるレベル。
病院に行った際には全く気にならなかったのですが、この数日間で一気に大きくなってしまいました。
指さしている部分にしこりがあります。
わかりますでしょうか、左側だけタマタマが大きいのが(;O;)
写真で見るとちょっとわかりにくいのですが、実際に見るとしこりの部分にだけ小さなボールが入っているようです。
明らかに丸いものが入っているし、明らかに今までなかったやつ。
これは多分腫瘍だよね…ハムスターって腫瘍出来やすいんだよ…
腫瘍って…つまり…ガンってこと!??
なんということでしょう…(;O;)
動物病院からも精巣肥大が見られたら連絡するようにと言われていたこともありお電話したところ、再度受診することを勧められたので本日行ってまいりました。
エコーで見ていただいたところ、明らかに前よりも精巣が大きくなっているとのこと。
- 赤く腫れている様子はないけども、恐らく腫瘍であること
- 完全に治すためには手術になること
- しかしながら年齢的にもかなり高齢であることから外科的手術はおススメしないということ
などお話がありました。
病院に来る前に、夫とも相談していたんです。
手術は…辞めておこう、と。
出来れば長く生きて欲しいけど、年齢を考えてももうかなりの高齢なわけで。
体に負担を強いてまでの延命はするべきではないのではないか、と。
とはいえ、苦しんでは欲しくない。
穏やかに余生を過ごすために必要な処置(薬等)をお願いしたい、という方針をお伝えしました。
今回処方していただいたのはこちらのお薬。
これを1週間飲んで腫瘍が小さくなる、もしくはこれ以上大きくならなければ良いのですが…
効かない場合は今後も腫瘍が大きくなり続けてしまう可能性もあるそうです。
なんてこった…(;O;)
来週また診ていただく予定をしています。
大きくなりませんように…!!!
腫瘍があっても、本人(ももた)が気にせず元気に過ごすのなら何も問題はないのですが、一度気になりだすと自傷し出す可能性もあるそうなのです。
気になる箇所(ももたの場合はタマタマ)を自分で噛んでしまうようになる。
こうなるとちょっと大変です、とのことでした。
考えただけで痛いもん…(;O;)
その他、がん細胞に栄養を取られる関係上、ご飯をしっかり食べていても痩せてしまう可能性もある、とのことでした。
ハムスターは骨折していても走り回れてしまうくらい痛みにかはなり強い生き物なようです。
なので、今回の腫瘍に関しても痛みを感じなければいいな、と願っています。
悪性なのかどうかも現段階ではわからないのですが…
穏やかな余生を過ごして欲しいと祈るばかりです。
尚、参考までに。
今回の診察では6,600円かかりました。
動物病院でハムスターを診察してもらうといくらくらいかかるのか気になる方もいらっしゃるかと思いますので、今後の記録でも診察費用に関して記しておこうと思います!