こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ
わが家のおじいちゃんハムスター、ももたくん。
血尿が出るようになってしまったため、動物病院へと行ってまいりました。
↓前回の記事
私、1つ後悔していることがあるのです。
ももたを飼い始めてしばらくしたら健康診断をするために動物病院へ連れていこうと考えていて、病院もいくつかピックアップしていたのですが…
タイミングを逃してしまい、一度も連れていけていなかったのです…( ;∀;)
とても元気な様子だったことに安心しきっておりました。
そうこうしているうちにコロナも流行り出してしまい、一度も行かぬまま2歳4か月。
いざ病院に連れていこうと思った時に、一度も行ったことがないということがこんなにもドキドキするものだったとは…(;O;)
- 病院がどういう雰囲気なのか
- 先生の対応
- ハムスターを外に連れて行く手順に慣れる
などなど、健康診断をすることで知ることが出来ていたのですよね…
非常に反省致しました…
病院には連れていきたいのだけど、普段外に出ない小さな生き物を連れ出すことがちょっと怖くて、
動物病院に一人で連れて行くの不安だなぁ…
と話していたら、『可愛いももたの一大事!』と夫が午前休をとってくれまして!!←ももたへの愛、炸裂!
二人で協力して連れていくことになったのでした。
夫もももたの血尿をすごく心配していたのです。子煩悩・ペット煩悩な夫で良かったよ…(;O;)
連れて行くときには、こちらのももたの別邸に入れて連れていきました。
↑こちらの『ジョイントバスハウス』です!
って、実はここ、別邸ではなくもはや本館になっているんですよね、最近(;´∀`)
ここが非常にお気に入りの場所になっています。笑
(ケージとトンネルでつないでいます)
慣れた住まいでの移動ということもあって、最初こそソワソワしていましたが時期に落ち着いたようで…
スヤスヤと…笑
ペットショップから連れて帰ったとき以来ハム人生2度目のお外だったのですが、全く気にも留めず、移動中ほぼほぼ寝ていました。笑
『かわいい僕が危ない目に合うはずがない』と思ってるんだろうなぁ…笑
今まで平和な世界でのんびりと暮らしてこれた証拠ですね(●´艸`)
初めて訪れた動物病院でしたが、先生も看護師さんもとても丁寧で(;O;)
この病院を選んで良かった…と感じました。
エコーでみてみたところ、膀胱炎の症状がみられるので膀胱炎かな??とのことでした。
しかしながら、左の精巣が大きくなっているようにも見受けられるので、精巣肥大が要因かもしれないとのこと。
(ももたは生まれながらにタマタマが大きい子なのですが、左だけ確かに以前より少々大きくなっている気がする)
抗生物質と止血剤を1週間飲ませて、それでも症状が続く場合、または精巣がさらに肥大した場合には再度連絡をください。
というお話でした。
ちなみに、気になる診察代ですが…
8,250円かかりました( ;∀;)
結構するのね。汗汗汗
健康保険ってありがたいんだなぁ…
としみじみ実感致しました。
人間も本当はこのくらいかかるんですよね。汗
保険様様です。
病院での診察も何のその。
移動中、および帰宅してからもずっと寝続けていました…笑
肝っ玉、強すぎないか。
病院で処方してもらったお薬。
袋が可愛い…!!!
余談ですが、診察券にも『ももたくん』と書かれていて、ハムスターシールが貼られていました。
逐一可愛い!!!
お薬はこちら。
この薬を水と共に混ぜて自分で作るのだそうです。
ドキドキ…
作り終えたお薬を小さな注射器に入れ、ももたに飲ませます!
「甘いから飲んでくれると思いますよ!」と先生はおっしゃっていたけど、本当に飲んでくれるだろうか…
ドキドキ…
寝ているところを起こされ不機嫌ももた。
めちゃくちゃ歯ぎしりしてた…ヽ(´o`;
ももた、お薬だよ~
注射器に警戒して噛みついたりしていたのだけど、
「おやっ??」
「こ、これは…!」
「オイチイ…♡」
これは美味しいやつっ!!と思ってもらえたらしく、哺乳瓶を抱える赤子のような姿でゴクゴクと飲み干してくれました!
2回目はすんなり飲んでくれたよ♡♡
↓↓注意↓↓
以下、血尿の写真あります、苦手な方は控えてください
しかしながら、
やはり昨晩も血尿が…(;O;)
お薬の効果で落ち着いてくれると良いのだけど…
精巣の大きさにも気を付けながら、日々お世話をしていきたいと思います。
早く良くなってね(;O;)