ハムスターの時間。

~ゴールデンハムスターの「ももた」と過ごす日々の記録~

【ハムスター冬対策】三晃商会『パネルウォーマー16W』の使い心地。ルーミィ60に設置しました。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

ハムスターは寒さに弱い!!!

ということで、秋口から『パネルウォーマー』というものを用意しておりました。

 

ハムスターのケージ下に敷いて温める電気カーペットのようなもの。

これを設置することで冬もぬくぬく過ごせるわけですね(●´艸`)

 

 

ハムスターは寒さに弱く、あまりに寒いと冬眠状態になってしまい命を落としてしまう危険性もあるのだとか。

ゆえに、これは必須アイテムだと思います!!

 

f:id:ringo_co:20191212000713p:plain

わが家ではルーミィ60という大きめのケージを使っています。

それに合うパネルウォーマーは何かとペットショップの店員さんに聞いたところ16Wをオススメしてもらいました。

f:id:ringo_co:20191212000927p:plain

ヒーターは、ケージの前面に敷くのではなく、半分はスペースを空けておくことがポイントとのこと。

熱すぎた時に逃げられる場所を作ってあげる、という意味合いのようです。

 

 

f:id:ringo_co:20191212002351j:plain

わが家は今こんな感じで設置してます。

ケージの隙間に入れ込んでいる状態。

大きさ、ちょうど良かった!!

 

その日の気温に合わせて、温度は調節してます。

天気がいい日のお昼は日差しが入り込んで暖房がいらないくらいポカポカなので、そういう日は温度を様子を見つつ調整。

 

欲を言えば、切スイッチがついていたら消したいときに楽なのにな~とは思います。

f:id:ringo_co:20191212001638j:plain

コンセントを繋ぐとあったかくなる作りなので、消したいときにはコンセントを抜かないといけないのはちょっと手間かな。

でも基本はこのダイヤルをLowにするかHighにするかで調整しているので、なんとかなってます!

f:id:ringo_co:20191212001846p:plain

尚、パネルウォーマーとケージ置きの間に段ボール等の断熱材を挟むと、あたたかさが効果的にケージに伝わり節電効果もあるそうです!

 

f:id:ringo_co:20191212002420j:plain

わが家も段ボール間に挟みこんで使ってますヽ(`∀´)ノ

あ、すみっこに片付け忘れたウンチが!!お目汚しごめんなさい!! 

りんご吹き出し

ももた、冬の間ぬくぬくと過ごすんだぞ~!!