ハムスターの時間。

~ゴールデンハムスターの「ももた」と過ごす日々の記録~

ゴールデンハムスターってどんな子なの??ハムスターの種類をようやく知る。



ゴールデンハムスターをお招きしよう、ということは決まったものの。

そもそもの疑問。

 

ゴールデンハムスターって何?

他にはどんな種類がいるの?

 

どうやらこの辺り私は誤解をしていたようで、本を読んでようやく先日「ははぁ~ん」と理解した次第です。

 

ハムスターは大きく分けると2つ

ドワーフハムスター

ドワーフハムスターという区分に分類されるハムちゃんは以下4種類。

 

・ジャンガリアンハムスター

・ロボロフスキーハムスター

・チャイニーズハムスター

・キャンベルハムスター

 

いずれも小柄なタイプのハムスターです。

 

f:id:ringo_co:20190710225148j:plain

こんな感じの子や、

f:id:ringo_co:20190710225206j:plain

こんな感じの子。

大きさは7~10cmくらい。

小さな体が魅力で、ちょこんとしている姿は見ているだけで癒されてしまう。

ケージも小さめでよいので、スペースが最小限で済むのも魅力でしょうか。

ただ、小さい分警戒心が強く、人に懐きにくい一面もあるようです。

 

ゴールデンハムスター

私の中で「ハムスターと言えば」のゴールデンハムスター。

とっとこハム太郎もゴールデンハムスターですね(●´艸`)笑

 

そして、そのゴールデンハムスターに区分されるハムスターは『ゴールデンのみ』になるのだそうです。

そしてここが私の勘違いしていた点なのですが、ゴールデンは色によって呼称が異なるようです。

よく耳にする「キンクマ」はゴールデンハムスターの毛の色で分けられていた名前とのことでした。

(私はてっきりキンクマハムスターっていう種類があるのかと思ってました)

 

f:id:ringo_co:20190710225553j:plain

この子はゴールデンの『ノーマル』。

白と茶色の一般的にイメージするタイプの子です。

f:id:ringo_co:20190710225749j:plain

そしてこちらがキンクマ。

クリーム色の単色の子をキンクマと呼ぶようです。

本当はゴールデンだけど、通称「キンクマ」という感じ。

 

その他にも

・シルバー

・パンダカラー

・ドミノカラー

・クリームバンド

・ホワイト(長毛)

・キンクマ(長毛)

など、色の種類で色々分けられている模様。

 

尚、私の好みは『ノーマル』です(●´艸`)

 

体調は18~19cmほどになるそうので、思ったよりも大きい!!と感じました。

私の手を広げたくらいの大きさか!

それだけにケージは少々大きめで用意しなければならなかったりと、ドワーフ系に比べるとスペースが必要だったりしますが…

それだけに抱っこのし甲斐があったりするようです。(夫談)

 

わが家はゴールデンでいきます!!

前回の投稿通り、わが家はゴールデン一択の予定です。

 

ham.ringo-time.com

  

実際にはまだお迎えしていないのですが、性質を見比べてみても家族としてお迎えするならゴールデンの方が育て甲斐がありそうだな~、一緒に遊んで楽しそうだな~と感じました(●´艸`)

 

早くわが家のゴールデンハムスターに会いたいぞ…!!!