ハムスターの時間。

~ゴールデンハムスターの「ももた」と過ごす日々の記録~

【今の心境】ペットにあまり乗り気ではなかった私の気持ちの変化。



ハムスターをお迎えすることが決まってから数日。

来週の三連休にハムちゃんをお迎えすることになりました。

今日ペットショップへ行き大体の下見は済ませてきまして、用意すべきものなどはチェック済です。

 

本もしっかり読みこんでいます。

f:id:ringo_co:20190710223950j:plain

お迎えした当日は布でゲージを覆っておく方が良いそうな。

(と、娘からも教わりました。彼女もまた本気です)

 

わが家の子ども達(5歳娘、3歳息子)はどちらも大の動物好き。

娘が初めて口にした将来の夢は『動物のお医者さん』で、それは数年経った今も変わっていません。

とても一途な娘なので、こりゃーもしかしたらもしかするかもしれないぞ、と将来の学費にガクガク震える父と母でございます。

恐らくその動物好きはというと、夫から引き継いだものなのではないかと思う程、夫もまた動物が大好きです。

 

対する私はというと。

実のところ動物が好きかと問われると「見る分には」程度の気持ちでした。

動物園等の臭いが苦手だったり、動物へ手でエサをあげるのが苦手だったり。(手にエサを乗せて食べさせるとか)

なので、正直なところペットを飼うことにはあまり乗り気ではありませんでした。

 

…1年前半までは。

 

子ども達が欲しいと言っているから飼おうか、くらいに考えていたというのに。

時の流れというものは面白いもので、今現在は私もかなり乗り気になっています。

前のめりに本を読み、ワクワクしながらケージやら小物やらを選んでいる状況。

「あれ?なんか私一番たのしみにしてない??」とふと思う程。

 

恐らく、その一番の大きな理由は『子ども達の手が離れてきて寂しくなってきたから』ではないかと感じています。

小さな生き物を愛おしいと思い、お世話をして、癒されたい。

その一心でございます。

 

もちろん、癒されるだけではなく大変な面もあると思う。

私はこれまでにペットを飼ったことがないわけだし、初めての連続で右往左往してしまうようにも思う。

 

でも、それでも「飼ってみたいなぁ…」という気持ちの方が上回った次第です。

そして上回ったらもう、そこからは私の本領発揮。

とことん突き進むのが私たる所以なのです。

 

本を読み、深夜遅くまで検索し、ペットショップに行って用品を物色し、ネットで注文し…

なーんてことをしているうちに、猛烈に楽しみになってきました。

ワクワクが止まらない…!!!

 

そんな母の心境の変化に子ども達は願ったり叶ったりで大歓喜しております。

一緒に新しい家族をお迎えしたいと思っていますヽ(`∀´)ノ